てんかんの治療が難しい理由(お薬編)

お久しぶりです、ほたてです☆今日はてんかん治療において最も一般的な「お薬による治療」についてお話します。てんかんは脳の過剰な活動により発作が起こるので、お薬で脳の過剰な活動を抑える治療がよく使われます。それだけ聞くと、けっこう簡単に治療でき…

おれ的大発作と小発作

お久しぶりです(*^^*) ☆ほたて☆です♪今日はぼくのてんかん発作についてお話しますね。そもそもてんかんの発作には「大発作」と「小発作」の二種類に分けられます。それについて詳しくは他の記事でお話します_(:3」∠)_てんかん患者それぞれ発作の状態が違うこ…

お酒おいちぃ~(^ω^)

おはようございます☼ ほたてです☆今回は「てんかん患者の飲酒」についてのお話しです。 てんかん患者の方はほとんどの場合、抗てんかん薬を飲んでいます。そもそもてんかんの薬に限らず、服用した薬は胃で溶けて、小腸で吸収されたらまず肝臓に入ります。そ…

静岡てんかんセンター

おはようございます☆ ほたてです☆今回は、てんかん治療界隈では有名な「静岡てんかんセンター」についてお話します。本名は「静岡てんかん・神経医療センター」。もっと正式には「国立病院機構静岡てんかん・神経医療センター」。静岡県静岡市にあります。て…

お医者さんの良し悪し

おひさしぶりです(^o^)ほたてです☆ だいぶ間が空いてしまいました。忙しかったけど、記事を書ける時間はありました…。 反省して心改めて情報発信していきたいです! さて!今回の記事は「お医者さんの良し悪し」についてです。 お医者さんという職業は素晴ら…

記憶喪失について

最近忙しくて少し間が空いてしまいました(´・ω・`)11記事目です。ほたてです。今回は脳炎が原因で起きた「記憶喪失」についてです。 19歳の誕生日に発症した「脳炎」。炎症箇所が脳の中で記憶の機能を持っている「海馬」のすぐ近くで起こりました。カスって…

てんかんになって困ること【社会編(ヘビィ版)】

10記事目です。ほたてです。 今回はてんかんで困ることの少し重たい内容のお話をしようと思います。 人を殺してしまうことがある 学校・職場でのいじめのきっかけに 人生をあきらめる傾向に てんかんのある人を支援する活動は実はたくさんある ではまず一つ…

てんかんのシンポジウムに行ってきた

9月9日㈰ に名古屋駅のすぐ近くのとある会場で『学校・職場・社会で「てんかん」への理解を深めるシンポジウム』というイベントに参加してきました!これはどーゆうものかというと、「てんかん治療」の第一線で活躍する医師の話を聞き、適切な診断・治療と必…

抗てんかん薬について

おはようございます! ほたてです(`・ω・´)ゞ今回はてんかんの症状を発作を抑えるためのお薬「抗てんかん薬」のお話をしますね♪書いてるうちに熱が入ってきちゃったのかずいぶん長い記事になってしまい、1日では仕上げられませんでした(^^; 昨日の分と合わ…

今日「大発作」起きた

タイトル通り、今日の夕方に「大発作」が起きてしまいました。 幸い自宅にいたので、発作の前兆の間にベットに移動して、手元にはスマホをもって発作に備えることができました。たまーに、前兆が強く起きていても、なんか踏ん張って頑張ったら大発作に至らず…

てんかんになって困ること【個人編(ライト版)】

6日目の記事です(`・ω・´)ほたてです。 今回はてんかんで個人的に困ってることをいくつか紹介しますね。 大量のお薬の管理 いつ発作が起こるか予測不可能 発作のたびに脳に悪影響が生じる 光のピカピカがつらい まずはやっぱり 大量のお薬の管理 ですかね。…

てんかんになって困ること【社会編(ライト版)】

5記事目です。ほたてです(/・ω・)/ 今日はタイトル通り、てんかんになってて社会で生きていくとき困ることをラ~~イト にお話ししますね。 車の免許が取れない! 電車を止めてしまうことが何度かあった 社会全体からの理解が薄い(パッと見わかりにくい) …

ぼくの夢に向けて①

ブログ4日目になります。今日は少しぼくが今持っている夢というか今後の目標のための活動を紹介しますね。 ぼくには今ネット世界で達成したい目標があります。そのためには座学も実習もフットワークもいろいろ必用ですが、少しずつ進めていっています。 ほ…

病院行ってきた

ブログ3記事目です!楽しく頑張りますよ! 今日は定期検診の日でした。ぼく自身「症候性てんかん」の患者でして「難治性てんかん」ですので発症から5年経った現在でも定期的に検診を受けています。現在でもまだ発作をコントロールできてなくてお薬の量を調…

What is てんかん

ブログ開始3日目ですが記事は2つ目です…。毎日更新すると言った矢先、家族間で少しトラブルがあって記事書いてる暇がありませんでした(´・ω・`) この遅れを取り戻すために2記事分くらいの内容にしますよ! さて、今回はタイトル通り「てんかん」という病…

Who is ほたて

はじめまして。「ほたて」です。 ブログ開設とか初めてで、まだ何が何やら右往左往状態です(^^; ブログをはじめてみたには理由がありまして、多くの病気で苦しむ方々に勇気付けをしたい!というものからです。 筆者本人も19歳の誕生日に「脳炎」という大病に…