今日「大発作」起きた

タイトル通り、今日の夕方に「大発作」が起きてしまいました。
幸い自宅にいたので、発作の前兆の間にベットに移動して、手元にはスマホをもって発作に備えることができました。

たまーに、前兆が強く起きていても、なんか踏ん張って頑張ったら大発作に至らずに治まることもあるのですが、残念ながら今日はダメでした(^^;

原因は分かっています。スマブラです。

任天堂の大人気の格闘ゲーム大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU』です。

格闘ゲーム画面が目まぐるしく動くことが多いので、目への負担が大きく、てんかんの発作を誘発することがあります。


ぼくはスマブラが大好きでけっこうな時間集中してプレイし続けちゃったりします。それで、大発作につながる、というパターンは何度も経験しているのですが、やっぱりやりたくなっちゃう時があって今日もまた大発作を起こしてしまいました…。

相変わらず意志が弱いなぁ…。




今回は、今日の大発作の特徴を軽く書き記しておきます。


①発作後に意識が戻るまでの時間が早かった

普段は大発作が起きたら1分弱くらいの全身痙攣の後に15分くらい意識を失っている(ほぼ寝てるに等しい)のですが、今回は一連の流れが5分くらいで終わったような気がします。

前兆の間に時間を確認してたので。記録用に案外これ大切だったりする。



②大発作直後は、自分が大発作を起こしたと認識ができなかった。

脳の回路が吹っ飛んだ直後なので、まともな思考・判断はできません。
じわじわと思考力が回復してくるので、意識が戻ってから3分くらいで「あぁ…」と察しました。

あと、直後は少し情緒が不安定になりやすく、一瞬、鬱になってました。

3分ほど一人で「うわぁ…」とか「ぐうう…」とか声に出して頭抱えてました(´・ω・`)



③吐いた

文字通りです。少しだけですがゲロりました(^^;

ちゃんとトイレで吐きましたよ!(げろろろおろろぉぉぉ)



④頭痛が大きかった

普段よりも頭痛が酷かった気がします。けど動けないほどではなかった。

2時間くらいで治まったかな。目の奥が痛かった。



⑤体温がかなり高くなっていた

蛇口から出る水がすごい冷たく感じた。冷蔵庫のお茶飲んだ時、いつもより冷たく感じたし、体内でも冷たさを感じられるくらい体が熱を持っていた。

体温計で体温測っておいた方がよかったかな。



⑤総じて、回復には2時間くらいかかった

吐き気も治まりましたし、頭痛も無くなり、思考も少しボーっとしますがマシになりました。




今回の大発作の特徴はこんな感じでした。

以前は、全身痙攣の際に思いっきり歯を食いしばるので、舌の端のほうを噛んでしまってケガしてることも多かったのですが、ここ最近の大発作ではなくなりました。


よく考えれば、一番最近の大発作から今日でちょうど3週間くらいです。

脳炎」で倒れて後遺症として「症候性てんかん」を患って今年でもう5年目。それでもまだ3週間に1度のペースで意識を失い全身を痙攣させてぶっ倒れる生活を送っているのが現状です。

車を運転できるようになるために2年間大発作を起こさないという目標を達成するのはまだ遠そうです(´・ω・`)

けど、頑張りますよ!(`・ω・´)スマブラを控えます(´・ω・`)


~ほたて~