2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てんかんの治療が難しい理由(お薬編)

お久しぶりです、ほたてです☆今日はてんかん治療において最も一般的な「お薬による治療」についてお話します。てんかんは脳の過剰な活動により発作が起こるので、お薬で脳の過剰な活動を抑える治療がよく使われます。それだけ聞くと、けっこう簡単に治療でき…

おれ的大発作と小発作

お久しぶりです(*^^*) ☆ほたて☆です♪今日はぼくのてんかん発作についてお話しますね。そもそもてんかんの発作には「大発作」と「小発作」の二種類に分けられます。それについて詳しくは他の記事でお話します_(:3」∠)_てんかん患者それぞれ発作の状態が違うこ…

お酒おいちぃ~(^ω^)

おはようございます☼ ほたてです☆今回は「てんかん患者の飲酒」についてのお話しです。 てんかん患者の方はほとんどの場合、抗てんかん薬を飲んでいます。そもそもてんかんの薬に限らず、服用した薬は胃で溶けて、小腸で吸収されたらまず肝臓に入ります。そ…

静岡てんかんセンター

おはようございます☆ ほたてです☆今回は、てんかん治療界隈では有名な「静岡てんかんセンター」についてお話します。本名は「静岡てんかん・神経医療センター」。もっと正式には「国立病院機構静岡てんかん・神経医療センター」。静岡県静岡市にあります。て…