静岡てんかんセンター

おはようございます☆
ほたてです☆

今回は、てんかん治療界隈では有名な「静岡てんかんセンター」についてお話します。

本名は「静岡てんかん・神経医療センター」。もっと正式には「国立病院機構静岡てんかん・神経医療センター」。静岡県静岡市にあります。

てんかんを専門に扱う病院でして、専門的な質の高い治療が受けられます。

全国に限られた数しかない国立のてんかん専門病院で、診察を受けるには推薦状のようなものが必要です。

やはりそのようなとこに治療に来る患者さんたちは、重症の方が多いようです。


インターネットで調べると病院の概要はわかると思うので、この記事では、ぼくの体験談を少しお話ししますね♪



ぼくはこれまでに2回行ったことがあります。

1回目はいい助言を頂いて治療に幅が生まれました。

ただ、2回目はちょっと微妙だったかな…(´・ω・`)


1回目は、通っている病院での治療に対する助言や軽い検査をしていただきました。

診察してもらって、その時服用していたお薬とは少し違った切り口から見たお薬を処方していただいて、結果として、良くなった、のかなぁ…?(^_^;)

結果はどうにしろ、そのときの処方にアドバイスをいただけました。



2回目がちょこっと微妙だったかな…。

1回目とは違うお医者さんが担当してくれて(1回目の先生は退職されたようで)、お薬の処方をリアルタイムで血中濃度などを測りながら随時変えていくために、入院を薦められました。

ただ、重症の方たちと同じようにかなり拘束された入院生活を強いられるようでして、入院は辞退してしまいました。

これについての詳しいお話しは別の記事でお話してます(以下参照)。

hotate-yu.hatenablog.com

↑↑↑ 最後の URL 参照☆



今回の記事では「静岡てんかんセンター」という病院についてほんと、かる~くお話ししました。というか、紹介しました。



てんかんの治療をうけているかたで、どうにも今の治療がうまくいっていない、あるいは不安を感じている方がいらしたら、一度、静岡てんかんセンターに診察をしてもらえないかを主治医の先生に相談してみるといいかもしれません(*^^*)



ぼくの1回目の診療のように、新しい治療法が見つかるかも知れませんが、

2回目のときみたいに微妙に終わってしまうこともあるかも知れないので、期待しすぎはやめてくださいね(^_^;)




以上!静岡てんかんセンターの紹介でした☆